ブログで記録をつけるには

自分のネット碁棋譜に反省などのコメントを書いて、ブログで記録を残せないかと考えてみた。

  • はてなダイアリーは写真以外のファイルはアップロードできないので、棋譜のSGFファイルを載せることは不可能。
  • ココログは任意のファイルをアップロードできる。使っているプロバイダーはniftyなので追加費用など不要で、アクセス解析までできる。
  • iWebで作成して.Macにアップロードすれば何でもできる。まだiLife'06を買っておらず、できれば次のMacを購入すればバンドルされているので買いたくない。トラックバック機能はない。サイト内検索ができるかどうか不明。
  • iBlogで作成して.Macにアップロードすれば何でもできる。ローカルにもデータが際と丸ごと保持されるので安心。コメントやトラックバックをできるようにするのはかなり大変らしい。サイト内検索ができるかどうか不明。

となると、囲碁の記録についてはココログでつけて、その他ははてなダイアリーでいいことになるんだけど、本当は全部をひとつにしてしまいたい。別に人に見せるために書いているわけでもないし。その条件だとiBlogの使用がよさそうな気もするし。
なかなか判断は難しいぞ。