セーラー プロフェッショナルギア(銀)F


これは初めて自分で買った万年筆。2006年3月初旬に購入。その時に書き比べたのは

  1. ペリカン M250 EF
  2. ペリカン M400 EF
  3. パイロット カスタム74 F
  4. パイロット カスタム74 SMF
  5. セーラー プロフェッショナルギアスリム F
  6. セーラー プロフェッショナルギア F (これを買ったということ)

ペリカンはEFでも結構太くて6mm罫に書くには気を使いそうな感じだし、硬いペン先が紙をこすっているような感覚で、あまりよい印象はなかった。
パイロットのFはあまり印象に残っていない。SMFは書き味はなかなかよいのだが、求めているよりもちょっと太め。SFはなかったので試せなかった。
セーラーは2本とも、よく似た印象だったが、大きい方がやはりやや柔らかい書き味で、手にもなじんでいるように思えた。
今考えてみると、他にパイロット カスタム 724 SFなども、あれば比べてみたかった気もする。
現在は、コンバータを装着してパイロットのブルーブラックを入れている。これがA5システム手帳のペンホルダーに差してあり、メインの筆記具になっている。書いている途中で次の字に移ったときに、はじめの1,2mmだけインクが出ないことがあるのが現在の悩み。近くでペンクリニックがあれば持っていきたいのだが。