なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣ー世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則
- 作者: ケリーグリーソン,Kerry Gleeson,楡井浩一
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2001/02
- メディア: 単行本
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GTD(Getting Things Done)によく似ている。というより、これにちょっとシステマティックな味付けをすればGTDそのものだといっていいと思う。自分なりに内容をまとめると以下の通り。
- 優先順位をつけるより、とにかくすぐにやる。やり始めれば思っていたほど大変ではないことがほとんど。
- 身の回りはいつも整理する。そしてそれを維持することに努める。
- 計画を立てるために時間を使うことは大切だ。ゴールは明確に文章で書く。
- 1週間を一目で見渡せるように計画
- 1日の計画
- プロジェクトの推進計画(これはGTDのプロジェクトと同じ)
- 現場を歩き回って自分の目で確かめる。