なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣ー世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則

購入:ブックオフ:105円


GTD(Getting Things Done)によく似ている。というより、これにちょっとシステマティックな味付けをすればGTDそのものだといっていいと思う。自分なりに内容をまとめると以下の通り。

  • 優先順位をつけるより、とにかくすぐにやる。やり始めれば思っていたほど大変ではないことがほとんど。
  • 身の回りはいつも整理する。そしてそれを維持することに努める。
  • 計画を立てるために時間を使うことは大切だ。ゴールは明確に文章で書く。
    • 1週間を一目で見渡せるように計画
    • 1日の計画
    • プロジェクトの推進計画(これはGTDのプロジェクトと同じ)
  • 現場を歩き回って自分の目で確かめる。