絶妙な手帳メモの技術ーシステマティックに使いこなせてあなたの将来を変える「すごい手帳」

絶妙な手帳メモの技術

絶妙な手帳メモの技術

基本的に何でもPost-Itに書いて、普通の綴じ手帳に貼って使うという方法が書かれている。ひとつひとつのことはどうってことない内容だし、かなり無理やり感のある内容もある。一応気になったことは書き出しておく。

  • 情報の価値判断は後にして、とにかくメモに書き出すこと。後で見直すことが大切。
  • 「必ず〜すること」よりも「できたら〜したい」が大切
  • 「今日すべきこと」は自分に対する絶対命令だ。(そんなことはわかっているけどできないものだ。。。。)
  • もっともよい情報収集は、それに詳しい人を探して本人に当たること
  • 仕事の能力の行き着くところは、自社のことをどこまで社長の代わりに話せるかということだ。
  • 人脈とは、誰かが自分のために何かをやってくれる状態を作っておくということ。そのためには、まずGive。
  • やりたいことを書いたメモを持ち歩いて、やる気が出ないときはそれを見てモチベーションのアップを。