基本定石事典

基本定石事典〈上巻〉小目の部

基本定石事典〈上巻〉小目の部

基本定石事典〈下〉目外し、高目・星・三々の部

基本定石事典〈下〉目外し、高目・星・三々の部

どこかのWebページで、「これを暇を見つけては眺めていたら、自然に筋がよくなった。」と書いてあったから、買ってみようと。しっかり勉強せずに、何となく自然に上達するような気分になっている自分。
それはともかく、明らかに自分が悪い分かれになってしまった時に、どこが悪かったのかを調べたいという思いがあったので、そのためには確実に役に立つと思う。
わざわざ梅田の日本棋院の関西総本部に出向いて買ってきた。初めて行ったのだけれど、私の情けない実力ではなかなか対局を組んでもらえなくて、ちょっとがっかりして帰ってきた。もう少し強くなりたいものだ。