パイロット キャップレス デシモ ダークグレイマイカ F


これは自分で買った2本目の万年筆。使っているA5システム手帳への記入に万年筆を使い始めてから、常時携帯するメモ帳に書くときも万年筆を使いたくなってきた。胸ポケットに常に差しておいてメモ帳を左手に持った状態からすぐに書き始められることが条件なので、キャップレスにすることは決めていた。鉄ペン先にするつもりはなかったので、細身のデシモにするか以前からある太い方にするかを実際に試筆して決めようと考えて、大阪北浜のモリタにいった。
両方を持ってみただけで、ほぼ結論は出た感じだった。常に旨のポケットに差して気軽に使うには太い方はちょっと違和感。書き味はどちらも同じで、ペン先が小さい割には柔らかく滑らかなものだ。
ポケットに差してある状態から手に持った後で反転させないとノックして書き始めることができないわけだが、使い始めて2ヶ月以上経った今でも反転させるときはちょっとだけ緊張する。
コンバータを装着して、ペリカンのグリーンのインクを入れて使っている。
さあ、次は赤インクを入れて使う万年筆を検討しなければ。(3色ボールペン方式で色分けしているので)